リュウリュウ南米放浪記

ヨピリュウ南米冒険記(tjmt2222.hatenablog.com)でバイク旅を終えた後、リュウリュウがビールを飲みながら旅をするハートフルでのんびりしたブログ、回想録です。日本から書いております。ハナクソほじりながら読むのに最適化されています。

アマゾンの大都市、マナウスと旅の終着点リオ!【リュウリュウ南米放浪記#おわり】

どうも!最近DIYに目覚めかけている私、リュウリュウです。 

f:id:tjmt2222:20180409220423j:plain

むむっ!

f:id:tjmt2222:20180409220330j:plain

f:id:tjmt2222:20180409220401j:plain

リアルジャングルクルーズは3泊4日で続きます

なんとその距離は3000kmです。

 

深夜に起こされて自分の真上にハンモックをつけられてめっちゃ邪魔でどいてもらったり、朝ごはんがやたら早くて朝5時半から長蛇の列に並んだり、

 

あのボサノバの名曲、「イパネマの娘」のブラジル人による生演奏を聞いたり

 

色々ありましたが、なんだかもう少しで着くようです。

 

f:id:tjmt2222:20180409220423j:plain

むむっ!

水温の違いによってこのまあまあ汚いグラデーションが見ることができるようです。

 

なかなか見られないイルカも写真には取れていませんが、見ることができました。

 

港に着くと、近代的な都市が!!

 

マナウスです。

f:id:tjmt2222:20180409220511j:plain

オペラなどの劇場です。その名も「アマゾナス劇場」

f:id:tjmt2222:20180410003219j:plain

アマゾンで釣りをするためにきた大学生の方とも会いました

f:id:tjmt2222:20180410003315j:plain

このブラジルビール、ゲキウマ!!!!!

マナウスの雰囲気はとっても平和な雰囲気の中都市、日本でいうと広島とかそんな感じです。

 

とにかく人の雰囲気がのんびりしています。

 

何がすごいって、場所にもよりますが夜でも歩ける場所があることです。

 

そして今回の旅で一番美味しかったビール、「ORIGINAL」とも出会えました。

 

ブラジルではどこでも飲めるはずなのでぜひお試しあれ。

 

アマゾン博物館ってとこに行ってみました。

 

f:id:tjmt2222:20180410004204j:plain

お、入り口カッコイイです。

最初は綺麗な展示が並べてあったのですが、奥の散歩コースもあるということでいって見ることにしました。

f:id:tjmt2222:20180410004227j:plain

ん??

f:id:tjmt2222:20180410004341j:plain

リアルジャングルすぎる

f:id:tjmt2222:20180410004320j:plain

リアル大木

f:id:tjmt2222:20180410004250j:plain

リアル木漏れ日



リアル探検っぽくて想像の三倍は楽しかったです。

本当はジャングルツアーに行きたかったんですが、またお金のあるときに1万5千円くらいからあるみたいなのでまたいつか挑戦。。。できるのかな。。。

 

f:id:tjmt2222:20180410003508j:plain

シュラスコも地元で食べれば、コレだけ食べて600円!コーラ込みです。

ここではリオに住んでいるブラジル人と友達になったり、400円くらいのシュラスコが食べれるお店に通いまくったりして過ごしました。(牛丼か!)

 

そして、最後にリオデジャネイロです。

 

 


最初にこの旅を計画したときもなぜか自分の中ではぼんやりとこのリオデジャネイロで終わりを迎えたいなと思っていました。

 

物価は南米の中でもダントツ高い。

 

もうお金も残ってないですが突入します。

 

私が最後の街として選んだのはこのリオデジャネイロの中でもちょっとおしゃれだと言われているイパネマ。

 

海から3ブロックほどのイイ立地でした。

 

f:id:tjmt2222:20180410005848j:plain

お。おしゃれーーーー

f:id:tjmt2222:20180410005837j:plain

うひゃーーー

見ての通り、女子ウケが良さそうな海と高層ビルが立ち並ぶおしゃれな街でした。


f:id:tjmt2222:20180410010232j:plain

景色を眺めたり

f:id:tjmt2222:20180410010332j:plain

ぶら下がったり

f:id:tjmt2222:20180410010314j:plain

毎日泳ぎすぎて変な日焼けしたり

f:id:tjmt2222:20180410010422j:plain

ブラジル寿司が意外にうまかったり

楽しかったですが、なんだかもう写真がなくなってきました。

 



そう、この旅ブログも終わりを迎えそうです。。。

 

 

でもケジメをつけなければ、

 

あそこに行くことは決めていました。

 

リオのキリスト像!!!

f:id:tjmt2222:20180410010720j:plain

テンション上がります!あれ?この角度の太陽ってことは〜

f:id:tjmt2222:20180410010759j:plain

はい逆光。お疲れ様でしたー



いや、でも。

 

このキリスト像を見たときに

 

「あ、南米一周終わったんだなー」

 

 

「ありがとう」

 

 

と思いました。

 

私の心の区切りになってくれました。

 

誰に感謝してるのかわかりませんでしたがとりあえず感謝の気持ちがグッとこみ上げてきたのを覚えています。

 

逆光でしたけど。

 

いや、言うなればみんなに感謝しています。

 

私と関わってくれた人すべてにありがとうを伝えたいです。

 

こんな適当なことばっかり言ってるブログですが、この気持ちは本当ですよ。

 

みんなに感謝!

 

コレにて「リュウリュウ南米放浪記」短い期間、メチャクチャな文章、統一感のない構成、しょぼい言葉選び、とにかくめちゃくちゃでしたがここにて締めさせていただきます。

 

それではまたどこかで!

 

f:id:tjmt2222:20180410011627j:plain

旅の足跡。黄色のところが行ったところです



 どうも。こちらから私が日本を旅するブログにアクセスできます。

 

ryu-japan.hatenablog.jp