リュウリュウ南米放浪記

ヨピリュウ南米冒険記(tjmt2222.hatenablog.com)でバイク旅を終えた後、リュウリュウがビールを飲みながら旅をするハートフルでのんびりしたブログ、回想録です。日本から書いております。ハナクソほじりながら読むのに最適化されています。

エクアドルで赤道ぴょん!【リュウリュウ南米放浪記#7】

どうも!プー太郎であることに誇りを感じてきている私、リュウリュウです。

 

ご無沙汰してます。この一週間ほど、友達に挨拶がてら大阪にある下宿に戻っておりました。

 

私はペルーのリマに行ったあとエクアドルのキトに向かいました。

 

あの、赤道の通る街、キトです。

 

チリの選択者なら誰もが知っているでしょう。

 

 

キトは赤道以外には、観光地らしい観光地はあまりありません。

 

f:id:tjmt2222:20180325213837j:plain

教会があったり

f:id:tjmt2222:20180325213921j:plain

やたら鳩が多かったり

f:id:tjmt2222:20180325214948j:plain

平和にさんぽできます


一通り歩いて見たもののどこか南米独特ののんびりした雰囲気があるばかりで面白いものはありません。

 

そこで。

 

さっそく翌日に赤道のある場所までバスで向かいました。

 

f:id:tjmt2222:20180325211938j:plain

どーん。

 

でも、ここじゃないみたいなんです。

近年GPSでもっかい調べたところどうやら違う場所にあるみたいです。

 

 

やっぱり立派な赤道記念碑たてちゃった手前壊すにもいかないのか、博物館という名前でひっそり本当の赤道の位置が示されていました。

 

それはここ!

f:id:tjmt2222:20180325215300j:plain

ポーズ決めたりました。

f:id:tjmt2222:20180325215325j:plain

寝てやりました

f:id:tjmt2222:20180325215346j:plain

仲良くなりました

f:id:tjmt2222:20180325221009j:plain

入場料+ツアーで5ドルです

f:id:tjmt2222:20180325221133j:plain

ジョークが面白いみたいなのですがさっぱりわかりません

f:id:tjmt2222:20180325221555j:plain

たまごをのせる実験もしました。


この5ドルのツアーは本当に面白くて写真を取る時間も勿体無いくらいでした。

写真を撮らずに見ていた実験の一つに葉っぱをバケツに入れて水を流すものがあるのですが本当に赤道から少しずれると北半球は反時計回りに、南半球は時計回りに回るのは本当にびっくりしました。

 

小さい頃から赤道の街は世界地図で見ていたものでなかなか楽しい経験になりました。

 

ずっとやって見たかった「赤道ぴょん」もできたし!

 

次回は二週間半にも及ぶコロンビア総集編です。それでは。

 

 

《今日南米の飯〜キト編〜》

f:id:tjmt2222:20180325221414j:plain

うまい串焼き1.5ドル!

f:id:tjmt2222:20180325221508j:plain

1ドルのピザ!